お気に入りのYouTube の洋楽動画を紹介。名曲の日本語訳、和訳を研究するブログ。字幕
    2017 03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017 05
BLOG内 検索

更新履歴

字幕が全て表示できなくなりました。

徐々に修正していこうと思っております。<(_ _)>

また次のページに飛ばない現象も発生しております。その場合は元のページに戻って再度クリックして下さい。

目次

category

原発関連サイト

風向きマップ

recent entries

recent comments

recent trackbacks

links

  • リンクフリーです。
  • BLOG内 検索

    infomation



        Twitterへ

          Twitter

      アンブーの音楽ブログに
      ようこそ!









             


             


             


             


             







        ★アンブーが選ぶ
        YouTubeで古くなって
        も人気がある歌
        TOP40
        (1950~1999)















             








    フリーエリア

    RSSリンクの表示

     must ふたたび
    must2ー.jpg




    前に私は英語のmustを「(リストに)組み込まれたもの」と考えて、その考察をツイッターやブログなどに書いたんですが、今思うと何を伝えようとしていたのか解らないような事を書いていたと思います。


    ですが、ここでもう一度「リスト」について考えてみたいと思います。


    と言っても英語のことではなく「リスト」という日本語についてです。この言葉の意味は、

    62177.gif「すぐに何らかの事柄を把握できるように名前などを一覧表にまとめたもの」

    というのが、まあ私が考える日本語の「リスト」なんですけど、ここに時間が加わったものが must なのではないかなと私は思ってるんです。



    ただ時間が加わったものというのは、日本語では「リスト」というよりも「スケジュール表」に近いと思います。

    152581.png私が言う「リスト」というのは、
    リスト + スケジュール表」という事なんですけど、なかなかいい言葉が思いつきません。(「メモ」だと「リスト」にならないし・・)








    1266699 (1).jpg
    http://www.fartinvite.com/




    scruffy-get-back-her-no-i-must-dance (1).jpg
    http://weknowmemes.com/





    I must dance!

    この面白写真の面白さが解らなくて考え込んでしまったんですが・・


    93020.jpgこの言葉は元々ダイエット中の女性の言葉なのではないか?(ダイエットの為の)ダンスの時間が習慣的にスケジュールの中に入っている女性の言葉ということなんですけど、

    目的は「ダイエット」なのにその時間だけは鏡の前で真剣に「ダンス」に取り組んでいる女性の姿を思い出す言葉になっている。

    そのダンスが上手ければ上手いほど、はたから見ている家族にはちょっと面白いものになる。そうした女性の瞬間を思い出させる言葉なんじゃないか?

    これらの面白写真に翻訳をつけるとするならば「私はダンスをしなければならない!」と訳してもいいんですけど、「今ダンス中なの!」という感じの方がそういう瞬間を思い出しやすいですかね?

    この must には時間的なスケジュールというか、決められたリストというか、そうした動かしがたい強い意志があると思います。


    今までの must の「~しなければならない」という意味だけでとらえると、この面白さに到達できない感覚がここにはあるのではないでしょうか?(また間違えてるかもしれませんが。汗)




    じゃましないで。今ダンス中なんだから!
    No...I must dance!


    No_24e9e9_2973461.gif
    http://www.funnyjunk.com/








    ガガファン、面白い!

    I MUST DANCEな私と白けてるママ




    I MUST DANCE - UNAMUSED MOM
















    さだまさしの歌の中では一番好きですかね?
    雨やどりも must listen です。





    さだまさし - 精霊流し










    【2017/03/31 14:22】
    英語研究コメント(0)トラックバック(0)|

     キング・オブ・ロックンロール





















    【2017/03/20 20:04】
    その他コメント(0)トラックバック(0)|

     must 間違えましたぁ・・ (T-T)
    mustー.jpg






    どうも must は間違えたようです。まあこんなもんですねw。その考察をさらしておいてもいいんですが、読む人の時間の無駄でしかないので削除しました。(汗)




    1266699 (1).jpg


    719ff0e70bf960f272d2f54d027571e8.jpg


    scruffy-get-back-her-no-i-must-dance (1).jpg


    hdf.jpg




    私の must の考えではこれらの写真の意味がとれません。難しいですねえ・・。まあ間違えるのは想定内なんですがいきなりやってしまいましたねw。「嫌だなあ、ダンスですよお!」って意味なんでしょうか?それさえも判りません。また仕切り直してTWできたらなと思います。








    6ad94f4236b3833450f404b89a6c7089 (2).jpg










    Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera






    【2017/03/09 19:40】
    英語研究コメント(0)トラックバック(0)|

     トランプの握手








    Billy Joel - New York State Of Mind Live

















    【2017/03/06 19:38】
    その他コメント(0)トラックバック(0)|

     市川春代の「ちぇっ」






    | ホーム | 次ページ
    .